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建築の美学

BRANZ 建築の美学-Vol.3- オリジナル商品企画MEUP[ミアップ]

「人生を極める住まい」をコンセプトとしたBRANZ。
目指すのは、住まう方々の“感性を花開かせ、人生の新しい扉を開ける場所”となること。
そんなBRANZの思想を具現化し、誕生したのが、オリジナル商品企画MEUPです。
ただ快適なだけでは終わらない、さらなる価値を目指すBRANZの建築美学を、MEUPを通して紐解きます。

お客さまの生の声からうまれ、住まいの新たな価値を切り開く。

40年超の長きにわたり、住まいにかかわる商品開発を続けてきた東急不動産。新しく世に送り出したオリジナル商品MEUPは、これまでと何が違うのでしょうか。商品開発の中心となった住宅企画グループの大塚に聞きました。
「お客さまのニーズを反映させて、商品を改良・改善することは、これまでもやってきたこと。MEUPは、お客さまの生の声をお聞きする活動『BRANZ VOICE』で潜在的なニーズまで把握し、BRANZの独自の視点で、使いやすさを超える“美しさ”を追求した商品です。“美しさ”というと、外見の美しさだけと思われがちですが、MEUPが目指したのは使うシーンまで美しいこと。機能を高めることによって、使う方の日常の所作まで美しくする“機能美”を提案するという発想が、これまでとは大きく異なる点です」。
開発にあたっては、『BRANZ VOICE』活動を強化。訪問インタビュー、グループインタビュー、ワークショップなどを積極的に行い、幅広いニーズを収集。社内でアイデアコンペを開催し、外部では専門家の協力を得て、BRANZらしいオリジナル商品の開発を進めてきました。そして2014年春、第一弾としてMEUPのキッチン・洗面化粧室・浴室が遂にデビュー。今後も収納やソフトサービス等の商品開発が検討されています。

東急不動産株式会社 住宅事業ユニット 事業戦略部 住宅企画グループ 大塚利津

泉水、樹木、橋、景石、レンガ塀…。
六義園の特長的な風景を切り取り、邸内に描く。