
![]()
「那須高原」へ秋のドライブ!
2009年10月27日

色付き始めた那須連山山頂の紅葉!
快晴に誘われ、高速道路の休日割引を利用して「那須高原」へドライブに出掛けました。お目当ては、少しずつ色づき始めた紅葉見物です。
那須ICを降り、「那須高原」へ向かう途中の那須街道には、ついつい寄り道をしたくなるようなオシャレなレストランやパン工房、そしてお菓子屋さんなどが点在しています。私もパン工房「ベル・フルール」に立寄り、菓子パンを購入しました。澄んだ青空の下で食べると、より美味しさを感じることができます。また、途中の一軒茶屋では、日本一おいしいと言う「こしひかり」を試食し、お味噌や漬物を購入しました。
那須街道を抜けると、那須高原有料道路につながります。この道路は、今年の10月29日(木)をもって料金徴収期間の45年を終えるため、普通車360円が10月30日(金)より無料化となりました。これにより、那須高原の自然を楽しむドライブもより手軽に楽しむことができ、観光もさらに賑やかになるのではないでしょうか。
また、那須高原は温泉地として名高い場所です。私は、テレビにも登場したことのある「那須温泉(鹿の湯)」に立ち寄りました。この温泉は、約2m四方の浴槽が6つあり、それぞれ湯温が41℃、42℃、43℃、44℃、46℃、48℃と細かく設定されていました。私は、46℃までチャレンジしましたが、数秒でギブアップしてしまいました。残念ながら「那須温泉(鹿の湯)」は、11/4(水)~2/28(日)までは浴槽取り換え工事のため臨時休業しています。
しかし、この他にも随所に温泉が点在していますので、温泉巡りを楽しみながら、広がる紅葉を満喫してみてはいかがでしょうか?

1300年続く那須の名湯「鹿の湯」。温度差のある白濁湯が心身を癒してくれます!