HOME > 自然をまんきつ > 魅力がいっぱいの『青葉台エリア』を満喫!

魅力がいっぱいの『青葉台エリア』を満喫!

2008年03月19日

自然がいっぱい『こどもの国』に行ってみよう!

園内には、さまざまな遊具が設置され、子供たちの歓声がこだましています!


青葉台駅周辺には、青葉台東急スクエア、成城石井、スーパー紀伊国屋等があり、ショッピングを楽しんだり、フィリアホールで音楽を鑑賞したりと魅力的な施設がたくさんあります。さらに、青葉台駅から少し足を運ぶと、しらとり台第二公園、こどもの国、寺屋ふるさと村等自然を満喫できる施設も多くあります。今回は、その中でも大人も子供も楽しめる「こどもの国」にスポットを当ててみました。

「こどもの国」は、都心から約30kmに位置し、多摩丘陵の雑木林をそのまま生かした緑豊かな自然の遊び場です。広さが約100ヘクタール(約30万坪)あり、雑木林をぬうように散策道路が縦横に通じています。

この「こどもの国」は、1959年(昭和34年)4月の皇太子殿下(現天皇陛下)のご結婚を記念して、全国から寄せられたお祝い金を基金に、1965年(昭和40年)5月5日のこどもの日に開園したそうです。
敷地内には、遊具広場や芝生広場、ミニSLや横浜一長いローラー滑り台、ミニアスレチック等の遊戯施設のほか、サイクリングコース(1.6km)、湖ではボートやドラム缶いかだで遊ぶことが出来ます。他にも、牧場には乳牛約50頭、ヒツジ約40頭が放牧されており、ウサギなどを抱いてふれあうことの出来る「こども動物園」などもあります。
また里山の面影を残し、四季折々の花が咲きほころんで、訪れる人々を和ませています。特に3月下旬から4月の上旬にかけてのソメイヨシノは、園内のあちこちに植えられお花見客の目を楽しませてくれます。

開園時間:9:30~16:30(7・8月は17:00まで)
休 園 日:毎週水曜日(祭日の場合は、開園)
入 園 料:大人600円、小中学生200円、3歳以上の未就学児100円、0~2歳は無料
アクセス:東急田園都市線「長津田」駅乗り換え、こどもの国線「こどもの国」駅にて下車徒歩2分
※車の場合は、東名高速道路「横浜・町田IC」、または「横浜・青葉IC」から車で約20分。
【お問い合わせ】:こどもの国 045-961-2111 
HP:http://www.kodomonokuni.org/

自然がいっぱい『こどもの国』に行ってみよう!

花の名所でもあり、訪れたときは、紅梅、白梅が咲き乱れていました。